解答方法を変えるだけで

新潟市東区にある少人数制集団指導学習塾nakatomoのwebページをご覧いただき、
誠にありがとうございます。

高校入試もいよいよ本番!
中学3年生は猛烈に勉強している時期です。

今年の冬期講習で実際にあったお話です。
塾生ではない中学3年生の保護者様からご連絡をいただき、
冬期講習を受講して、そのまま入試までの期間通塾したいとのことでした。
いろいろご説明させていただき、
当初はお受けしない予定でした。

しかし、熱心な保護者様が何度も塾へ来られて、
「色々お話を聞いており、冬期講習だけでも。」とお願いされました。
その熱心さに少しでも私が応えられるなら、と、
冬期講習のみ通塾いただくことになりました。

冬期講習で入試対策を実施したのですが、
どうしても英語の問題が設定時間内に終わらせることができていませんでした。
生徒さんの解答方法を見ていて気付いたことをお伝えし、
その生徒さんに合うかもしれない解答方法をお伝えしました。

するとどうでしょう!

設定時間内に終わらせることは当然のこと、
時間を余らせて見直すこともでき、
正答率も格段アップ!

他の塾さんにも通塾していたのですが、
「解答方法を教えてもらうことはなかった。」
と話していました。

その生徒さんの保護者様から先日連絡があり、
「今月実施された模試でテストに時間を余らせて終了することができたそうです。
 時間を余らせるなんて初めてだったそうです。
 今までは時間内に終わらずに最後の方は適当に解答していたそうです。
 先生はどのような魔法をかけたのですか。」
との嬉しいお話が。

当塾では、解答方法を一つに絞らずに、
その生徒さんにあった解答方法を探してお伝えしています。
十人十色ですから、絶対万人に合う解答方法があるわけではないと思います。
(万人に合う解答方法があれば一番良いのですが)
一人ひとりに合った解答方法を模索する日々でもあります。
皆さんも当塾で一緒に学んでみませんか。

新潟市東区山木戸にある少人数制集団指導学習塾nakatomoでは、
各学年8名限定ではありますが、
入塾生を募集しています。
ご検討いただく材料として、
無料の体験授業も準備しております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

  • X