苦手な単元を克服するために

新潟市東区にある少人数制集団指導学習塾nakatomoのwebページをご覧いただき、
誠にありがとうございます。

さて、本日は「苦手な単元を克服するために」を書いてみたいと思います。

誰にでも苦手な単元はあります。
算数や数学でいうところの、平面図形、立体図形、説明問題、証明問題、
といったところでしょうか。

苦手な単元を克服するためには各単元のポイントをしっかりととらえ、
解く順番を学び、問題を解いていく。
当たり前のようなことですが、これが重要になってきます。

特に、高学年になればなるほど、今まで学んできた知識を織り交ぜながら、
問題を解かなければなりません。
つまりは、今まで学んできたことが身についていなければ、
解くことができない問題が出てくる、
ということです。

ある生徒さんからこのような話が来ました。
会話全ては掲載できませんが、内容は次の通りです。

「感染症の影響で苦手になってしまった単元がある。
 自分で勉強したくても、解く問題も持っていないし、
 どうすればよいかわからない。」

ということでした。
私はすぐに、苦手な単元の基礎を理解しているかどうか確認しました。
基礎の知識は身についているようでしたので、
あとは様々な問題を解いていくだけ。
問題を解いていないから、できないと感じ、
苦手感覚を持ち始めているのだ、
と理解しました。

「先生が問題を作るからやってみる?」
と聞くと、一つ返事で「はい!」
その生徒さんのために7時間をかけ、
基礎から順に発展問題までたどり着ける流れの
問題を作成しました。

生徒さんが苦手だと感じる原因は様々です。
内容を理解できないから苦手なのか、
解いた問題数が少ないから苦手と感じているだけなのか、
まずは少人数制集団指導学習塾nakatomoにご相談ください。
その原因に応じて対応させていただきます。

多くの問題を解いてみたいなら問題を作成してお渡しします。
内容を理解できていないのであれば無料で補講をします。
生徒さんが理解するまで一緒にはげみます!

そんな新潟市東区山木戸にある少人数制集団指導学習塾nakatomoは、
各学年限定8名ではありますが、入塾生募集中です。
ご検討いただく材料として、
無料の体験授業も準備しております。
お気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。