スポーツ界の力

新潟東区にある少人数制集団指導学習塾nakatomoのwebページをご覧いただき、
誠にありがとうございます。

さて、昨日はプロゴルフの松山選手が
マスターズで優勝したニュースが速報で流れてきました。
ゴルフをかじったことのある私としては感極まるものがありました。
日本人がマスターズで優勝できる日が来るなんて!
東北福祉大学の元監督との電話のやり取り・・・
言葉がなくても伝わるとはあのことなのでしょう。

しかし、最近はスポーツ界からパワーをもらうニュースが多くあります。
競泳では池江選手がオリンピック出場を決めました。
闘病からの復活おめでとうございます
まさか東京オリンピックに間に合うとは!
「努力は必ず報われる。」との発言が印象に残っています。

「努力は必ず報われる。」確かにそうかもしれません。
付け加えさせてもらえるなら、「正しい」という言葉を文頭に置きたいです。
例えば、ゴルフの練習を毎日何時間おこなっていても、
競泳は早くなれるでしょうか。
逆に、競泳の練習を毎日何時間行えば、
ゴルフは上手になるでしょうか。
極端な表現ですね。すいません。
決して何かを非難しているわけではありません。

勉強も同様のことがいえると思います。
得意な単元、できる単元は今後も多くの時間を割いて勉強すべきでしょうか。
それよりも成績を伸ばすには、少しでも多くの点数を得るには、
不得意な単元のポイントを押さえ、
どれだけの時間を割き、
以前間違えていた問題を1つでも多く正解できるようになるか。
これがとても大切になってきます。
これは、一歩一歩進む必要があるかもしれません。

得意な単元をおろそかにして良いとは考えていません。
当然、得意な単元もこれまで同様の点数、もしくはそれ以上の点数獲得が必要です。
ただ、不得意な単元の自分がわからない箇所をいかに見つけて学んでいくか。
これが大切になっていると考えています。

新潟市東区山木戸にある少人数制集団指導学習塾nakatomoでは、
少人数制ならではの生徒一人一人の学習状況を把握し、
得意単元を把握し、不得意単元を克服するまで、
細かい指導で成績がアップできるように指導させていただきます。
不得意単元を克服するための補講も実施しています。

入学式、始業式が終わり、新学期を迎え、まだ1週間も経っておりません。
お子様が新学年に慣れてから学習塾をご検討される保護者様も少なくないと思います。
少人数制集団指導学習塾nakatomoでは、
今年度は各学年限定8名の生徒さん募集となっております。
只今、入塾生募集中です。
さらに、ご検討いただく材料として、
体験授業も無料で実施しております。
どうぞお気軽にご連絡ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。