春期講習のすすめ

新潟市東区にある少人数制集団指導学習塾nakatomoのwebページをご覧いただき、
誠にありがとうございます。

今日は春期講習について記述してみたいと思います。
小学生、中学生には長期の休みが1年に何度かあります。
夏休み、冬休み、春休みです。
(秋休みがある学校もありますね。)
夏休みや冬休みは同学年内の長期休みですが、
春休みは学年変わりする長期休みです。

夏休みや冬休みには、学校から宿題が出ます。
長期休み前に学んだ内容の復習です。
親としては長期休みも宿題が出ることで、
子供に学習してもらえるのでうれしいことです。
私も3人の親なのでとてもうれしく感じています。

しかし、春休みに関してはどうでしょうか。
学校から宿題が出ない小学校、中学校がほとんどなのではないでしょうか。
少なくとも私の娘の学校も春休みには宿題は出ません。
1年間の総復習の宿題を出してもらいたいものですが。
宿題がないからといって、ずっと遊んでばかりいてもらいたくはないものです。
(遊んでも欲しいのですが。)

そこで、塾の春期講習が役立つわけです。
1年間の総復習に加え、新学年の予習です。
まずは総復習で1年間学んだことを確実に身につけてもらいます。
そして、新学年の学習内容に触れる。
新しい学習内容に触れたことがある生徒と、
触れたことがない状態で学校で始めて習う生徒とでは大きな差が生まれます。
それは、学習したことがあることに加え、心の余裕です。
「私は一度これを勉強している。」
と感じるだけでも大きな心の余裕ができます。
つまり、学校の勉強が復習になるのです。

春期講習をためらう保護者様も多いかとは思いますが、
以上の内容を考慮し、お子様のためにも春期講習受講をもう一度お考えいただければ幸いです。

新潟市東区山木戸にある少人数制集団指導学習塾nakatomoでは、
只今、春期講習並びに4月からの入塾申込受付中です。
お気軽にお問い合わせください。

ブログを通して私のことをもっと知っていただきたいので、
今後はプライベートなことも書き込んでみますね。